2017/07/21

岡部憲章ヘッドコーチ就任

岡部憲章が7月よりZENKO_BEAMSヘッドコーチに就任しました。

プロ野球現役時代はピッチャーとして最も栄誉のある「最優秀防御率」のタイトルを獲得し、その後バッティングピッチャーとしても、読売巨人軍で落合 博満氏を含め、当時主力選手の方々のサポートをこなしていました。気さくな人柄であり、人間性も優れている方で日本プロ野球史上唯一の3度の三冠王にも輝いた、落合 博満氏の著書でもその人柄が記述されています。

「一流投手から転身した 人間性にも優れた 打撃投手」

彼を信頼できる一番の理由があった。それは、現役時代に誇れる実績を残しながら、裏方の仕事も見事にこなしている人間性である。仕事には自分自身でやり甲斐を見出し、誇りを持てるようにならなければいけないと痛感させられた。岡部とは、まさにそれを成し遂げた男。打撃投手という第二の人生でも着実にステップアップし、今度は「超」のつく一流まで腕を磨き上げたプロ中のプロなのである。

※ 引用 著者:落合 博満(1999)著書:プロフェッショナル 出版:ベースボールマガジン社

3

プレイヤーとしても一流であり、バッティングピッチャーとしても一流だった岡部コーチ。著者である落合 博満氏も岡部コーチに信頼を置いていたことがこの著書を拝見するだけでわかります。

別の図書で打撃投手に関して岡部コーチはこう話しています。

「確かにしんどい仕事です。毎日だしね。そこで生きがいややりがいを見つけることなんですね。どの世界もそうだけど、仕事だから楽しくできないけど、気持ちよく明るくやりたいじゃないですか」

※ 引用 著者:澤宮 優(2011) 著書:打撃投手 出版:講談社

 

オッタマ投手として最優秀防御率を獲得し、打撃投手としても苦労を重ねた岡部コーチだからこそ、BEAMSの選手達を野球人としても、社会人としても立派に指導していただけると思います。

 

BEAMS 半田選手のコメント 】

岡部コーチが練習に参加していただくようになって、チームの雰囲気がより良くなりました。教えて下さる方法もとても丁寧でわかりやすく、特に経験の浅い選手たちは、たくさんのことを教えていただき、とても楽しそうに練習しています。また、いままで投手コーチがいなかったので、岡部コーチがいらっしゃってから投手陣のやる気も強くなっていると感じます。豊富な経験と知識もある元プロ野球選手がコーチになっていただいて、ピッチング時の体の使い方やバランスの取り方など具体的にアドバイスいただき本当にうれしく思います。試合前も「とにかく腕をふることだ!」とすごく勇気づけてくれます。岡部コーチはとにかく元気で大きな声を出していつも褒めてくれます(笑)明るく、楽しくチームを盛り上げてくれ、元プロでタイトルホルダーというすごい経験があるにも関わらず、私たちのレベルに合わせて教えてくれます。本当にすごく選手思いで、一人一人をよく見ていただいて感謝です。

2

【 岡部コーチのコメント 】

以前、女子硬式野球と関係していたことから、長田監督と面識がありBEAMSとの合同練習に参加させていただきました。ゼンコーグループのスポーツに対する取組姿勢を知り、その後海野社長との出会いに繋がりました。初めてBEAMSの野球を見たときは、選手たちが一生懸命練習している姿がキラキラ輝いて見えました。みんな本当に野球が好きだというのが見てとれたのを覚えています。縁あってBEAMSのコーチに就任しましたが、本当にみんな生き生きと大好きな野球に打ち込んでいて、指導している自分が楽しくなり、逆に私も頑張らなければと元気をもらっています。社会人野球チームとして元気に大好きな野球を続けていくためにも、私も含め全員仕事もしっかりとこなし、会社の皆様に感謝し、応援してくれる人たちにも感謝し、そして、この環境で野球が出来る事に感謝をして野球をして欲しいです。

そして、目標は日本一!全国制覇!!

みんなから愛されるチームを監督、選手、スタッフが一丸となって作り上げていきたいと思っています。

 

BEAMSR(1)

シーズン後半に向け力強い味方を得たZENKO_BEAMS

後半戦も目標に向かって全力投球で頑張ります!!!

 

一覧に戻る
TOP