2021/03/24

ティーボール教室レポート

小学生を対象とした“ティーボール教室”

3月20日㈯にふじみ野市唯一の総合型地域スポーツクラブ「ふじみ野ふぁいぶるクラブ」とコラボイベントとしてティーボール教室を開催しました。

BEAMSの選手からは田中露朝選手、坂本選手、河野選手の3名とルートヴィガーの鵜沢トレーナーと小学生を対象としたティーボール教室に行ってきました!!

ティーボール教室をやる…
その前にかけっこクラブに参加しちゃいました(笑)

最初はもじもじしていた小学生たちも一緒に走っていくうちに
自ら喋りかけてくれるようになりました(^^)

アジリティから始まり、最後はみんなで鬼ごっこ👹
小学生vs大人の対決!

ここでお姉さんたちの力を見せつけてやろうと意気込んだものの小学生はすばしっこい…
そしてどんなに走っても疲れを見せない無限の体力。

結局最後まで捕まえきれず、完敗でした。(T_T)

さあ、ここからはティーボール教室です!

まずはボールに慣れるところから始まります。
その後、田中露朝選手からキャッチボールの指導が入り、実際に小学生たちにキャッチボールを行ってもらいました!

田中露朝選手から「相手の事を思いやって投げる事」と小学生に指導していた時、思いやるという基本は大きくなってからも徹底していく事だと私たちも改めて気づかされました。

キャッチボールの後は、ゴロの捕球の練習です!

坂本選手の指導のもと『捕る』『投げる』の一連の流れを練習を行いました(^^)

それにしても、小学生たちはのみ込みが早い。(笑)
あっと言う間にゴロ捕球が出来る様になりました!
私たちBEAMSも見習わなければ😅

最後はバッティングの練習です!

河野選手のお手本で子ども達、保護者の方からは歓声!しかし、失敗すると『え~』
『下手くそ~』としっかりブーイングもうけました👎(笑)
そしてみんな驚くほど打てる!もう頭が上がりません!(笑)

今回は、野球の動きを一通り行いましたがみんな本当に身体能力が高くて驚くことが多々ありました😲

そして、小学生に教える事や伝えることは自分自身が思っていたより難しく教えた、伝えたと思っていたことも相手が理解していなければ自己満足で終わってしまうという事にも気づくことが出来ました!

このような貴重なお時間を作って頂いただいたこと、企画をして頂いた関係者の方々や、元気な子供たちとの出会い、すべての事に感謝です。

これからもBEAMSは色んなことに挑戦し、吸収して良いチームを作っていきたいと思っていますので今後とも応援の程、宜しくお願い致します!!

 

 

一覧に戻る
TOP